キューバ旅行に行く前に必要な準備をしておきましょう。キューバへの渡航はツーリストカードが必要になります。またキューバへの入国の際は海外旅行保険に加入することも義務付けられています。キューバで携帯電話を使用する際はキャリアの対応状況を確認しておきましょう。宿泊場所はホテルとカーサ・パルティクラルという民泊システムがあります。ハバナやバラデロではどこのホテルも満室になりやすいので早めに確認しておきましょう。

キューバ国内のネット環境

キューバではインターネットがまだ普及していません。インターネットの依存度の高い日本人にとって、インターネット環境が整っていないキューバはストレスが溜まる部分でもあります。キューバ旅行に行った時に困るのは地図に関してです。インターネットでの確認ができないので、オフラインでも見られるように地図データをダウンロードしておく方が良いでしょう。キューバでインターネットが使える有料Wi-Fiスポットは高級ホテルや周辺のラウンジなどです。キューバで自由にインターネットが使いたい場合は、キューバで唯一の通信会社でプリペイドカードを購入する方法があります。プリペイドカードは各都市にある店舗や、ホテルで購入できることもあります。街中のインターネットカフェやホテルの一角に設けられた場所でも備え付けのパソコンでインターネットができます。その場合は日本語入力に対応していないため、ローマ字入力での使用となるので注意しましょう。

おススメのガイドブックは?

キューバはカリブ海最大の島で、1959年以降は社会主義国としてアメリカとの関係を断ってきました。そのような事情もあって、キューバを取り扱っているガイドブックも他のリゾート地と比べると少ないと言えます。それでもキューバの情報が載っているガイドブックは発行されています。有名なガイドブックではハバナやバラデロ、トリニダーやサンティアゴ・デ・クーパなどの情報が紹介されています。しかしそれ以外の都市に関しては情報量が少ない傾向にあります。大手の通信販売サイトでもキューバに関するガイドブックを入手することができます。アプリ版では音声再生機能も付いていたりして、旅先で使えるスペイン語をメインに紹介していたりします。少しでもスペイン語が理解できると、キューバ旅行が格段に楽しくなることは間違いありません。有名な観光地以外を訪れたい場合は、鉄道の情報や歴史について載っているガイドブックを選ぶのも良いでしょう。